ハッピー大作戦!!

シンプルライフ、心身の美しさ、ブログタイトルは私の好きな曲から拝借しました。

感謝することとしないこと


もうひとつ、記事投稿!

私の親について。

いろいろ考えたんだけど、
親に対して感謝できることとできないことがある。

親のすべてを感謝することはできない。
でも、一部分だけでも感謝できる。

それに関しては、
素直にありがとうを言いたいです。


感謝できないこと
・子供の育て方、家庭のあり方について

これは感謝できません。全くよくないと思う。親も親なりに一生懸命やってくれたんだと思う。
でも、子供は親の所有物じゃない。条件付きの愛情で子供を育てるべきじゃない。親にお金を貢ぐためにいるんじゃない。親の幸せと子供の幸せは別だと思う。いくら子供が幸せにしてあげたくてあれこれしても、親自身が自分は幸せだと受け取れないならそれまで。
家族のあり方はもうひどすぎる。
ダメだと思う。自分の家が異常だと言うのに大人になって、回りの話を聞いてやっと知れた。

・親のだらしなさ
本当にだらしないし、掃除も片付けもできてない。

感謝できることと
・たくさん働いてくれたこと
ここまで大きくするために、たくさん苦労して、いっぱい働いてくれた。それは本当にありがとう。すごく辛かったと思う。年を重ねるにつれて、体も辛かったと思う。姉や私の育て方は決していいものではなかった。その結果、姉と私がおかしくなって、苦労したと思う。それでも捨てずに育ててくれたこと、感謝します。



うわー自己満足。
でも、すっきりしました!

おしまい!!