ハッピー大作戦!!

シンプルライフ、心身の美しさ、ブログタイトルは私の好きな曲から拝借しました。

マイナンバーカードを取りに行く!!

こんにちは!

今日はもうひとつ記事書きます!

マイナンバーカード!!
スマートフォンから申し込みをして
交付する準備が出来たようなので、
取りに行きました!

申し込みをしたのが3月3日頃

それから約2か月後、
5月になってようやくきました!!

はやとちりをした私は、
通知カードを忘れました。

徒歩で40分もかかる市役所まで
頑張ってあるいたのに……(´;ω;`)

マイナンバーカードの交付する準備ができたとのはがきがきたら、
マイナンバーカードが受け取れます。

必要なものは、
通知書

通知カード

住民基本台帳カード(持ってる人のみ)

本人確認書類
運転免許証、旅券、在留カード等のうちからひとつ
これらを持っていない人は、氏名生年月日または、氏名住所が記載された、市町村が適当と認める書類のうち2点(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等

15再未満のかたに同行するは法廷代理人も同様に必要です。

代理をたてる場合は、
代理権の確認書類(15歳未満の者等の法廷代理人のみ必要)同一世帯の親族は不要です。


私ははじめ、
通知カードを忘れたので
受け取れませんでした……

気づいたのは役所についてから
前にいた2人の女の子を連れたお父さんが、
通知カードを持っていたことに気づいたときです


ものすごいショックでした。
やっとマイナンバーカードが貰えると思って、るんるんだったのに

受け付け時間ぎりぎりで
家に戻ってまた役所に行く時間はなかったので、
諦めました


明日か明後日辺りにまた出直します…

忘れ物注意!!
爪が甘かった自分反省です……

また、マイナンバーカードについては
あげようと思います!!

では!